青白コンのフィニッシャー選択。
2010年10月13日 MTG現在自分は白タイタン、ワームとぐろエンジン、ミシュラ土地がフィニッシュ手段となっている構成をとっています。
神官まで使ってるのは最低限タフネス3のブロッカー、キャントリップ以上の動き、タイタン、で戻ったときの強さを買ってです。
けどこれが今のメタだとやっぱ弱いんかも…
3マナという微妙な重さ、ビートが少ない、殴るにしてもパワー1だし…
旧ペス子がいたときはこれでも良かったんですけどね…強化して殴りにいけるのは壁にはできないので強かった。
巷では今、光輝王の昇天をメインに置いたタイプが流行ってるみたいですね。
うーんどうなんだろう。。
メタがヴァラクートと青白だとすると序盤にクロックが少ない相手なので2t目に昇天貼れればあとはカウンター、除去を打っているだけで勝てそうですよね。
対して、赤単やボロス、エルフなどを相手にするとなかなかきついように感じます。
赤単はメイン捨ててサイドからパージ、フラフリ、火歩きでいけるのかな?
エルフもエズーリだけ気をつけてラスで流せば普通にいけるのかも…
そう考えるとこっちにしない理由がない気がしてきますが、これがもっと流行りだすとエンチャント破壊や奉納者積まれだしてきつくなりそうですね…
ともあれ、試してみないとわかんないのでいろいろ回してみます。。。
// Lands
4 [M11] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
6 [ZEN] 《島/Island》
4 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 [SOM] 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
// Creatures
2 [M11] 《太陽のタイタン/Sun Titan》
3 [ROE] 《海門の神官/Sea Gate Oracle》
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》
1 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
// Spells
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
2 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 [M11] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 [ROE] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 [M11] 《糾弾/Condemn》
4 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
2 [ROE] 《剥奪/Deprive》
1 [SOM] 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
2 [SOM] 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
1 [SOM] 《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
2 [SOM] 《拘引/Arrest》
1 [ZEN] 《乱動への突入/Into the Roil》
神官まで使ってるのは最低限タフネス3のブロッカー、キャントリップ以上の動き、タイタン、で戻ったときの強さを買ってです。
けどこれが今のメタだとやっぱ弱いんかも…
3マナという微妙な重さ、ビートが少ない、殴るにしてもパワー1だし…
旧ペス子がいたときはこれでも良かったんですけどね…強化して殴りにいけるのは壁にはできないので強かった。
巷では今、光輝王の昇天をメインに置いたタイプが流行ってるみたいですね。
うーんどうなんだろう。。
メタがヴァラクートと青白だとすると序盤にクロックが少ない相手なので2t目に昇天貼れればあとはカウンター、除去を打っているだけで勝てそうですよね。
対して、赤単やボロス、エルフなどを相手にするとなかなかきついように感じます。
赤単はメイン捨ててサイドからパージ、フラフリ、火歩きでいけるのかな?
エルフもエズーリだけ気をつけてラスで流せば普通にいけるのかも…
そう考えるとこっちにしない理由がない気がしてきますが、これがもっと流行りだすとエンチャント破壊や奉納者積まれだしてきつくなりそうですね…
ともあれ、試してみないとわかんないのでいろいろ回してみます。。。
コメント