悪斬の天使を使ったタイプをずっと使ってましたが、最近太陽のタイタンをフィニッシャーにおいたタイプが出てきたらしく、最近自分も使ってみてます。

そしたら思いのほか動きが気持ちいい!


// Lands
5 [ZEN] 《平地/Plains》
2 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
7 [ZEN] 《島/Island》
2 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 [M11] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

// Creatures
2 [M11] 《太陽のタイタン/Sun Titan》
3 [ROE] 《海門の神官/Sea Gate Oracle》
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》

// Spells
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 [ROE] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1 [M11] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
1 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
4 [M11] 《マナ漏出/Mana Leak》
1 [M11] 《取り消し/Cancel》
2 [M11] 《否認/Negate》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
1 [M11] 《糾弾/Condemn》



今回は海門の神官も採用しました。こいつがいい仕事しますね!
序盤のブロッカーにもなるし、ドローも整えれるし、こいつがいるだけでキープがだいぶしやすくなります。2ターン目前兆の壁、3ターン目海門の神官といった具合だとほとんど手札が減りませんねw

こいつらは後々タイタンで釣る目的なので、気兼ねなくラスゴで流しやすいのもグッド。

悪残との比較について。

悪残は確かに強いです。
ライフゲイン、一度場に残ってしまえばゲームをひっくり返してしまうほどの力を持っているのは周囲の事実です。
けれど、出しただけでは何の効果もない生物でもあります。
返しで終始、流刑を打たれて殴られて終わる場面も少なくないです。

しかし太陽のタイタンのタイタンはそこが違いますね。
プレイすると序盤のブロッカーであった、前兆の壁や海門の神官といった追加のブロッカーを場に出せます。最悪、しかもこいつらはキャントリップ+αの効果を持っていて、ハンドアドまで失いません。タイタンに除去打たれても盤面とハンドでアドは取れますね。

太陽のタイタンで海門の神官を戻しているとまるで全環境の熟考漂いに近い感覚が味わえます!アドバンテージ厨にはたまらないですね。

また、旧ジェイスで忠誠度が1のとき、+効果を使うかどうか悩みますが、タイタン出ているなら、メインで-使って墓地に落とす、タイタン殴る、でジェイス戻して第2メインでもう1ドロー。といった動きができます。この動きはほんと気持ちがいいですね。

メタの一角まで入ってきたヴァラクートにも、青白はメインはなかなかつらいですが、序盤ぐだらせて、タイタンから地盤の際を使いまわすモードまでいけたらほぼ勝ちは近いです。

アドバンテージが稼ぎたい方、お手元の太陽のタイタン(m11プレリ版)を使ってみては?

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